現代のニーズに順応し、「道具としてのバッグ」を追究する日本のバックブランド【nunc】

「nunc(ヌンク)」は、多様化する現代の職業や活動に対して、それを生業とする人たちのための「専用バッグ」を作っていこうと考えたのが始まり。各分野で活躍する人の意見に耳を傾けながら、世界に1点のバッグを作成し、専用のデザインや機能を生み出してきた。

「バッグの歴史を紐解くと、バッグは必要性から生まれ、必要性によって順応し形を変えてきました。私たちはその『必要性から生まれた』という部分、つまりは「起源」に着目をし、自らのものづくりに反映させることを主として活動しています」と同ブランドの古家さん。時代のニーズを敏感にとらえ、そのニーズの「必要性」を形にし続ける日本のバックブランドだ。

シンプルながら、便利なギミックが満載

「Daily Backpack」は、見た目こそシンプルなデイパックタイプのバッグだが、大小さまざまな収納スペースがあり、使い込むほどに利便性を感じられるギミックが満載。メインコンパートメントにはPCポケット(13インチまで対応)とプライバシースペースを配備。背面のファスナーは大きく開くので、荷物の出し入れがしやすい仕様になっている。外装にはファスナーポケットとオープンポケットをそれぞれ2つずつ配備。汎用性の高いデザインなので、ビジネスシーンからオフタイムまで、さまざまなシーンでの活躍が期待できる。

DELTA シリーズ「Daily Backpack」

価格:1万7000円(税込)
カラー:BLACK

使い勝手のいい、ストレスのない出し入れが魅力

ショッピングバッグをモチーフにしたワンハンドルのトートバッグ。肩に馴染むようなシルエットに成形し、ショルダーストラップも付属しているので2wayで使用することができる。生地は薄手ながらもハリがある、撥水・防水性に優れた3レイヤーナイロンを採用。本体背面と内装には小物の収納スペースがあり、アクセサリーなどを取り付けできるようテープループも付属する。

CELLA シリーズ「Supermarket」

価格:9500円(税込)
カラー:BLACK、BEIGE、OLIVE

ミニマルスタイルに最適化したショルダーバッグ

財布のコンパクト化をはじめ、個人の持ち物もミニマムになっていくなか、財布やスマートフォンなど小物だけを携帯するために最適化されたポーチ型ショルダーバッグ。薄マチなので、アウターのインナーでの使用やバックパックとの併用も可能で、本体素材は3M社製の防水剤「SCOTCHGARD」を使用した防水革を採用している。

CELLA LEATHER シリーズ「Pouch -Water repellent leather-」

価格:9500円(税込)
カラー:BLACK

DATA

設立年:2017年
所在地:大阪
Instagram:@nunc_official
HP:http://nunc-s.com/